2009(平成21)年 盆前清掃

今朝は、恒例の盆前清掃。朝7時から、たくさんのご門徒さんが集まってくださいました。
本堂の中の掃き、拭き掃除、仏具磨き、境内周りの草取り、そして終わった後で皆で食べるご飯作りを台所で。
と4ケ所に分担して、始まりました。

盆前大掃除 仏具磨き

盆前大掃除 ご飯作り

本堂の掃除が終わった人には、軍手と鎌をお渡しして外を手伝ってもらいました。
菖蒲が咲く箇所は、スギナやドクダミがすぐにはびこり、なかなか手がまわらないのですが、10人ほどで手際よく、すぐに終わりました。

盆前大掃除 境内周りの草取り

途中で休憩をはさみ、スイカとメロンを食べ、再開。

盆前大掃除 お茶タイム

8時半ごろに終了。
お勤めの後、婦人会の方が作ってくださった朝ご飯を、みんなでいただきます。
おにぎり、お漬物とのやき、ゴーヤの酢の物、そして、差し入れのお魚のフライ。
どれも、とても美味しくいただきました。

皆さん、お忙しいことでしょうに、毎年、早くからお寺に集まってお掃除してくださる。
本当に本当に、有難いことだと感謝せずにはおれません。
皆さま、ありがとうございました。

(若坊守)

お気軽にご連絡ください

仏事(葬儀・法事・納骨など)のご依頼、順光寺門信徒会への入会のご相談など、電話・FAX・メールにてお気軽にお問い合わせください。

また、ご寺院さまの研修旅行・団体さまの研修会などでのご参拝も承っております。

取材のご依頼も下記連絡先よりお願いいたします。

順光寺は松江の城下町​の一角にあるため道が細く入り組んでおり、駐車スペースも限られております。道順や駐車場を案内させていただきますので、お越しになられる場合は、事前に当寺までご連絡願います。

0852-23-3718
0852-23-3718 (電話、FAXとも同じ番号です)
メールフォーム

この投稿へのコメント

  1. ちるめぐ said on 2009年8月2日 at 10:41 AM

    盛り上がってますね^^v
    K山でも、昨日が、草刈りで盛り上がりました。
    反動で、今日は、かなりテンション下がっていまっす(^^ゞ
    でも、気分はすっきり爽快、
    心地よい疲労感でいっぱいじゃvv
    こういうことがあるから、いいですよね。
    お寺って…^m^

  2. 順光寺若坊守 said on 2009年8月2日 at 3:33 PM

    >ちるめぐさん
    たくさんの人と、協力して何かをするというのは、いいものですね。
    皆さまに感謝です。
    ご門徒あってのお寺なのだと、改めて実感した一日でした。