順光寺門信徒研修会(山陰教区布教団地区別布教大会)

今日は、午後1時30分から、順光寺門信徒研修会。
山陰教区布教団の地区別布教大会の会所(えしょ)寺院を引き受けさせていただき、お二人のご講師のご法話を門信徒の皆さまと一緒にお聴聞しました。

お一人目のご講師は、鹿足組円徳寺(六日市町)篠部洪紀師。

順光寺門信徒研修会 1

笑いを交えながら、如来さまのおはたらきについてお話くださいました。
お二人目のご講師は、邑智西組天蔵寺(邑南町)竹村祥子師。

順光寺門信徒研修会 2

ご自身の体験に基づき、お浄土についてのご法話。

ご法話の後、話し合いの時間を設けさせていただきました。

順光寺門信徒研修会 3
お茶をいただきながら、門信徒の皆さまからの率直な質問、そして、ユーモアを交えながらそれにお答えするご講師のお二人。
終始和やかな時間を過ごさせていただきました。

こういった法要のあり方も素晴らしいな、と感じたのでした。
天候の悪い中、お参りくださった門信徒の皆さま、遠方よりお越しくださったご講師さま、本日はありがとうございました。

(若院)

お気軽にご連絡ください

仏事(葬儀・法事・納骨など)のご依頼、順光寺門信徒会への入会のご相談など、電話・FAX・メールにてお気軽にお問い合わせください。

また、ご寺院さまの研修旅行・団体さまの研修会などでのご参拝も承っております。

取材のご依頼も下記連絡先よりお願いいたします。

順光寺は松江の城下町​の一角にあるため道が細く入り組んでおり、駐車スペースも限られております。道順や駐車場を案内させていただきますので、お越しになられる場合は、事前に当寺までご連絡願います。

0852-23-3718
0852-23-3718 (電話、FAXとも同じ番号です)
メールフォーム

この投稿へのコメント

  1. まゆら said on 2009年7月28日 at 10:40 AM

    門信徒研修会、お疲れ様でした!!
    お寺が、活発に活動する有り様というのは
    良いものですネ☆☆
    きょう本願寺新報に、順光寺さんの
    ハープコンサートが掲載されていましたね♪
    今後の、引き続きのご活躍を
    心から念じております!!

  2. 順光寺若院 said on 2009年7月28日 at 11:00 PM

    >まゆらさん
    輪になってご講師さまとお話しするという形は、門信徒の皆さまにも好評でした。
    これからも、法座活動を充実させる方法を模索していきたいですね。
    ※本願寺新報掲載については、ちょうど今、記事の準備中です。
    まもなくアップします。