葵ハープ教室コンサート

葵ハープ教室コンサート ステージ

午後2時から、「葵ハープ教室コンサート」が順光寺本堂にて開催されました。
「葵ハープ教室」は、順光寺ご門徒の本多真理先生が、順光寺で毎月レッスンを行っている、島根県唯一のハープ教室です。

本多先生のご挨拶の後、第1部がスタート。
8人の生徒さんによる発表会。一人ずつ真剣な表情で、練習の成果を発揮します。

葵ハープ教室コンサート 生徒さんによる演奏

お寺の本堂は、音響的にも優れているらしく、素晴らしい音色が響きます。私も司会をさせていただきながら、その音色を楽しむことができました。

第1部終了後、庫裏の客間にお茶席をご用意。順光寺仏教婦人会の皆さまのご協力で、ご来場の皆さまにお抹茶をお出ししました。

葵ハープ教室コンサート お茶席

続いて第2部。本多真理先生によるハープソロ。「カラーズよりベージュ(モルナール)」「泉(アッセルマン)」など、7曲を演奏されました。

葵ハープ教室コンサート 本多真理先生によるハープソロ

繊細な指裁き、そして心のこもった演奏にうっとり。

プログラムの最後に、本多先生のハープに合わせて「歌いましょう」のコーナー。
童謡の「故郷」、そして、仏教讃歌「恩徳讃」を全員で歌いました。

↓ 「恩徳讃」の動画をアップしました。

最後にカーテンコール。今回一番最年少の生徒さん(小学校3年生)から、本多先生へ花束を贈呈する場面も。
コンサート終了後、記念撮影。

葵ハープ教室コンサート 記念撮影

初めてのコンサートをやり終えた達成感からか、皆さん素敵な笑顔でした。
お寺に一人でも多くの方にお参りしていただくための「ご縁」づくり。いろいろなやり方があると思いますが、今回のようにコンサートを行うことも、一つの方法ではないかと思います。

今日、順光寺ご門徒の主宰されるコンサートに、お寺を会場として使っていただき、また、スタッフとして準備や司会に携わりながら、今後の方向性のようなものを感じることのできた有難い「ご縁」でした。
本多先生をはじめ、出演者の皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

また2回、3回と、コンサートを続けていけたらいいですね。
私たち夫婦もできる限りのご協力をさせていただきます。

さて、今日のコンサートには、Twitterでご縁をいただいた、デジタルガジェット大好きな社長、fumitonさんにもお越しいただきました。
写真をメールで送っていただきましたので、掲載させていただきます。ありがとうございました!

コンサートのご縁、ネットでのご縁、お寺の活動を通して、様々なご縁をいただいているな~、と改めて思った一日でした。
多くの皆さまにご来場いただきました。本当にありがとうございました。

(若院)

お気軽にご連絡ください

仏事(葬儀・法事・納骨など)のご依頼、順光寺門信徒会への入会のご相談など、電話・FAX・メールにてお気軽にお問い合わせください。

また、ご寺院さまの研修旅行・団体さまの研修会などでのご参拝も承っております。

取材のご依頼も下記連絡先よりお願いいたします。

順光寺は松江の城下町​の一角にあるため道が細く入り組んでおり、駐車スペースも限られております。道順や駐車場を案内させていただきますので、お越しになられる場合は、事前に当寺までご連絡願います。

0852-23-3718
0852-23-3718 (電話、FAXとも同じ番号です)
メールフォーム

この投稿へのコメント

  1. ecobaron said on 2009年5月31日 at 10:24 PM

    コンサートの成功、良かったですね。
    会場を準備するにも色々苦労があったでしょうし、
    本当にお疲れさまでした。
    『縁』って良い言葉ですねぇ。

  2. 順光寺若院 said on 2009年5月31日 at 10:36 PM

    >ecobaronさん
    ありがとうございます!
    おかげさまで、大盛況のコンサートでした。
    今は、コンサートの余韻に浸りながら、パソコンの前でまったりしております(笑)
    皆さまのご協力によって成功したコンサート。
    この『ご縁』を大切にしていきたいですね。
    (若院)

  3. fumiton said on 2009年6月1日 at 5:02 AM

    お疲れ様でした。ご紹介いただきありがとうございます。とても楽しく感動的な時間を過ごせました。
    若院さんの実行力に頭がさがります。これからもよろしくお願いします。

  4. 順光寺若院 said on 2009年6月1日 at 7:51 AM

    >fumitonさん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    本多先生や生徒の皆さんの真剣な姿に、私も刺激をいただきました。本当に尊いご縁でした。
    いろいろとお世話になりました。
    またぜひお越しください。
    (若院)

  5. ONSAI said on 2009年6月1日 at 9:03 AM

    準備から当日まで、ホントにお疲れさまでした!
    若院さん・若坊守さん、この達成感をもって、
    心行くまでが”打ち上げ”をして下さい。
    (県西部方面で”お労い”でしょ?)
    音響効果のよい本堂で また1つ 新たなご縁の
    歴史が刻まれたということですね。
    それにしても若院さん、布袍・輪袈裟で司会進行を
    されているとは…流石です(僕の想定外でした)

  6. まゆら said on 2009年6月1日 at 3:38 PM

    恩徳讃の動画、拝見&拝聴しました!!
    ものすごく、やわらかくあたたかく
    優しい音色ですね~~~☆☆☆
    感動しました!!
    ハープの恩徳讃、初めて聞きました。
    素晴らしいコンサートですね♪♪
    これからも、ぜひぜひ続けて下さいね!!
    いつか聞いてみたいです!!

  7. bin said on 2009年6月1日 at 4:09 PM

    コンサートの成功、おめでとうございます。
    開かれたお寺の素敵な催しですね♪
    距離があるのが残念ですが、近くだったら観に行かせて貰いたかったなぁと思っちゃいました。

  8. 順光寺若院 said on 2009年6月1日 at 8:56 PM

    >ONSAIさん
    はい。次の日曜日、石見の地にて”お労い”をしたいと思います(笑)
    お寺の本堂の音響効果を改めて感じることのできたご縁でした。
    7日は、またよろしくお願いします!
    (若院)

  9. 順光寺若院 said on 2009年6月1日 at 9:01 PM

    >まゆらさん
    私も、ハープ演奏による恩徳讃を始めて聞きました。
    実際に生の演奏に触れると、もっと感動されると思いますよ。
    次回コンサート開催の際には、ぜひご夫婦でお越しください!
    (若院)

  10. 順光寺若坊守 said on 2009年6月1日 at 9:54 PM

    >binちゃん
    本当に素晴らしい音色でした!
    今回、ご門徒さん以外の方もたくさん来てくださったので、仏讃歌である恩徳讃、そして順光寺のことを広く知ってもらえたことが、大変良かったと思います♪
    また続けて、ご縁を繋げていきたいです!
    (若坊守)