大学生による就活イベント「おもてなしごと in 順光寺」

IA3X7521.JPG

2012年12月15日、島根大学の学生が主体となって企画した就活イベント「おもてなしごと」を本堂で開催しました。

就活生と内定者と社会人が本音で「就活」について語り合うという企画です。
若院が、「第1回おもてなしごと」に撮影スタッフで参加したご縁で、第2回目を順光寺で開催することになりました。

第1回の様子は、若院の個人ブログに掲載。

就活イベント「おもてなしごと」 – まちづくりなお坊さんの日々徒然
島根大学の学生が自ら立ち上げた就活イベント「おもてなしごと」。 就活生を対象とし、すでに内定が決まっている学生や社会人を囲んで語るという企画。 主催の学生数人とは元からの親交があり、撮影スタッフで参 …

主催の杉本さん(島大3回生・写真の女性)たちが作った鍋を囲み、順光寺の本堂で過ごしていただきました。

IA3X7541.JPG

12月18日の山陰中央新報には、「ユニークな就活交流会」を主催している、として杉本さんの記事が掲載されました。

DSC03487.JPG

「単に会社の情報を知るだけでなく、会社の中の”人”を知ることが大切」とのこと。
就活も含め、社会に出て仕事をする上で大切なのは、「人との繋がり」です。
この「おもてなしごと」自体は今回が最終回というとことですが、今後の活動にも期待しています。

かつて「寺子屋」があったように、お寺は「次代を担う人を育成する場」でもあります。
これからも、若い世代の取り組みを応援していきたいものです。

「おもてなしごと in 順光寺」の様子は、Facebookにも掲載されています。ぜひご覧ください。

おもてなしごと 最終回 in 順光寺 2012.12.15 | Facebook
順光寺のスペースをお借りしておもてなしごと最終回を開催しました!場所を提供してくださったながたにさんありがとうございます☆写真はながたにさんが撮ってくださいました! …

お気軽にご連絡ください

仏事(葬儀・法事・納骨など)のご依頼、順光寺門信徒会への入会のご相談など、電話・FAX・メールにてお気軽にお問い合わせください。

また、ご寺院さまの研修旅行・団体さまの研修会などでのご参拝も承っております。

取材のご依頼も下記連絡先よりお願いいたします。

順光寺は松江の城下町​の一角にあるため道が細く入り組んでおり、駐車スペースも限られております。道順や駐車場を案内させていただきますので、お越しになられる場合は、事前に当寺までご連絡願います。

0852-23-3718
0852-23-3718 (電話、FAXとも同じ番号です)
メールフォーム