夏休み親子まちあるき「かざり畳作り体験」2

IA3X0654

2013年8月9日(金)、2回目の「かざり畳作り体験」を本堂で開催しました。(1回目の様子はこちら

松江観光協会主催の「夏休み親子まちあるき」の一環。松江歴史館→竹内畳店さん→順光寺というコース。

順光寺に到着した参加者の皆さん。早速、竹内畳店さんから、かざり畳の作り方を教わります。

IA3X0649

専用の道具を使い、畳を作っていきます。観光協会のスタッフさんも、かなり慣れてきた様子。

IA3X0699

今回も大勢のご参加。

IA3X0705

難しいところは、竹内畳店のスタッフさんがサポート。

IA3X0726

今回は、マーブルテレビさんの取材が。8月14日(水)午後6時から放送の「まるまる松江」で放送予定(リピートあり)です。

IA3X0660

完成。これはネコの柄の畳ですね。

IA3X0737

完成した畳をテレビカメラの前で披露。ちょっと得意げな様子。

IA3X0733

畳作りを終え、お茶タイム。この時間を利用して、若院から「のぞいてみよう!能楽空間@順光寺」の告知。

IA3X0747

この後、皆さんは近所にある森山醤油店さんへ見学に向かわれました。

今回は前回に比べて気温も高く、まちあるきは大変だったかと思います。暑い中のお参りありがとうございました。

2回にわたり、松江観光協会の皆さん、まち歩きガイドの皆さん、そして竹内畳店さんには大変お世話になりました。またこのような機会をいただければと思います。

 

竹内畳店さんのブログも併せてご覧ください。

2回目の「親子★まちあるき」|愛畳ブログ3(あいじょうブログ)
日に日に暑くなるように感じるのは私だけでしょうか。 今日は朝から快調にエアコンさんにお世話になっています。 昨日は2回目の「親子★まちあるき」1回目よりはるかに暑かった気がします。 参加者の皆 …

お気軽にご連絡ください

仏事(葬儀・法事・納骨など)のご依頼、順光寺門信徒会への入会のご相談など、電話・FAX・メールにてお気軽にお問い合わせください。

また、ご寺院さまの研修旅行・団体さまの研修会などでのご参拝も承っております。

取材のご依頼も下記連絡先よりお願いいたします。

順光寺は松江の城下町​の一角にあるため道が細く入り組んでおり、駐車スペースも限られております。道順や駐車場を案内させていただきますので、お越しになられる場合は、事前に当寺までご連絡願います。

0852-23-3718
0852-23-3718 (電話、FAXとも同じ番号です)
メールフォーム