順光寺サマースクール 2010

順光寺サマースクール2010

8月7日(日)午後1時半から、「順光寺サマースクール2010」を開催しました。
今年は14人の子供たちが参加してくれました。

まずは、開会式。
合掌礼拝の後、真宗宗歌を歌います。

いつもお世話になっているれいれいさんが、スタッフとして参加してくださいました。
れいれいさんの伴奏に合わせて真宗宗歌を歌う子供たち。

順光寺サマースクール2010

去年参加してくれた子どもたち、真宗宗歌をしっかり覚えていてくれたようです。

続いて「らいはいのうた」のお勤め。

順光寺サマースクール2010

3つの約束、住職挨拶とつづき、私から10分間の法話。

その後は、仏事作法の勉強。
去年同様、お焼香作法の勉強です。

急遽飛び入り参加してくれた中村さん(大田市五十猛町 長泉寺ご住職、フルート演奏で順光寺ではおなじみです)にお手伝いをいただきながら、一人ひとりお焼香の仕方を学んでいきます。

順光寺サマースクール2010

ゲームの時間。
去年は新聞島ゲームで盛り上がりましたが、今年は新聞をちぎるゲームです。

二人一組になって、端から新聞紙をちぎり、どの組みが一番長くできるか競争。

順光寺サマースクール2010

以前、仏教婦人会でも好評だったこのゲーム。長くちぎるにはコツが必要。
一番長い組は、本堂の端まで届いちゃいました。

この後は、玉入れゲームや椅子取りゲームでしっかり汗を流します。

境内でスイカ割り。上手く割れるかな?

順光寺サマースクール2010

みんなで割ったスイカを向拝(ごはい)でいただきます♪

順光寺サマースクール2010

シャボン玉に夢中。

順光寺サマースクール2010

順光寺本堂で「よしととひうたの LIVE PAPER STORY」が始まりました。

順光寺サマースクール2010

この「よしととひうたの LIVE PAPER STORY」は、絵本作家のよしとさんと、ミュージシャンのひうたさんによる新感覚紙芝居。
音楽と紙芝居のステキなコラボです。

絵本作家のよしとさん

順光寺サマースクール2010

ミュージシャンのひうたさん

順光寺サマースクール2010

二人の才能が見事に合わさった、「LIVE PAPER STORY」。
大人も楽しめる内容となっており、保護者の方やスタッフの皆さんにも大好評。

順光寺サマースクール2010

そして、よしとさん&ひうたさんにそのまま残っていただき、閉会式。

もう一度「3つの約束」を唱和。

そして、最後に、れいれいさんの演奏で「恩徳讃」
無事閉会となりました。

今年もたくさんの子どもたちが参加してくれたサマースクール。
別れ際の笑顔が一番のプレゼントでした。

(若院)

お気軽にご連絡ください

仏事(葬儀・法事・納骨など)のご依頼、順光寺門信徒会への入会のご相談など、電話・FAX・メールにてお気軽にお問い合わせください。

また、ご寺院さまの研修旅行・団体さまの研修会などでのご参拝も承っております。

取材のご依頼も下記連絡先よりお願いいたします。

順光寺は松江の城下町​の一角にあるため道が細く入り組んでおり、駐車スペースも限られております。道順や駐車場を案内させていただきますので、お越しになられる場合は、事前に当寺までご連絡願います。

0852-23-3718
0852-23-3718 (電話、FAXとも同じ番号です)
メールフォーム

この投稿へのコメント

  1. モトキ@山陰効歌団 said on 2010年8月9日 at 12:52 PM

    サマースクール、お疲れさまでした☆
    更にパワーアップしたイベントになりましたね!!
    れいれいさん、どこでも大活躍ですね♪
    本堂がひうたさんとよしとさんの世界になってますね~☆
    ツイッターのつぶやきをリアルタイムで見てましたよ♪
    最近、マガタマーがつぶやいていません…夏バテか!?
    p(´⌒`q)

  2. 順光寺若院 said on 2010年8月9日 at 1:26 PM

    >モトキ@山陰効歌団さん
    有難うございます♪
    おかげさまで大盛況でした。
    れいれいさんにも、ホントにお世話になりましたよ☆
    よしとさんとひうたさんの紙芝居、最高でした。本堂の雰囲気にマッチしていたと思います。
    いよいよ次は「順光寺 Music Festa 2010」ですね。
    張り切っていきましょー
    Twitterの更新は、某ソフトバンクの某iPhoneを使うとサクサクできますよー(笑)