ラジオ放送「みほとけとともに~西本願寺の時間」番組収録

全国のラジオ局で放送されている、本山のラジオ放送「みほとけとともに~西本願寺の時間」に、とあるご縁で出演させていただくことになり、9月1日、本山の宗務所の中にあるスタジオで、法話とインタビューの収録を行いました。

順光寺パンフレット

順光寺三つ折りパンフレットをリニューアル

順光寺の情報をまとめたパンフレットを作って欲しいというご意見をいただいており、今回、新調することになりました。簡易的な資料は以前から作っていましたが、見やすく持ち運びしやすいように、A4三つ折りパンフレットの形で作成しました。

松江水燈路に思うこと〜闇を照らす光

「松江水燈路」は、松江城のライトアップイベント。「水燈路」は、「水辺の路を灯す」という意味で付けられた言葉です。如来さまの願いは、夜道を照らす行灯の光のように私を優しく照らしてくださる人生の道標――毎年、水燈路の行灯の光を見る度に、そんなことを考えています。

第25代専如門主 伝灯奉告法要

10月1日から本山で伝灯奉告法要が始まりました。
10月2日から10月8日まで、団体参拝の第1期法要。御影堂と阿弥陀堂に席が割り振られ、全国から1日におよそ2000人のご参拝があります。

2015年大晦日、除夜の鐘の音を聞きながら

2015年の大晦日を迎えました。今年1年、皆さまには大変お世話になりました。
さて、大晦日といえば除夜の鐘。順光寺には梵鐘(釣り鐘)はありませんが、隣町のお寺から今年も厳かな鐘の音が響きます。