「松江お坊さんカフェ 水燈路特別編 2015」にご来場ありがとうございました。

松江お坊さんカフェ 水燈路特別編 2015

2015年10月17日(土)19時〜21時、「松江お坊さんカフェ」の水燈路特別編を開催。

松江お坊さんカフェ」は、松江観光協会松江旅館ホテル組合、そして松江市内の超宗派僧侶による観光おもてなしプロジェクトです。
地元の僧侶が松江を旅する観光客を美味しいお茶とお菓子でおもてなし。心安らぐひとときを提供します。

お茶うけは、歴史館内・喫茶きはるさんの上生菓子。名工・伊丹二夫氏の手による、ここでしか味わえない創作生菓子をお出しします。

普段は月1回のペースで松江歴史館の大広間で開催していますが、「松江水燈路(読み方:まつえすいとうろ)」に合わせて今年も水燈路特別編を行いました。

松江城太鼓櫓でおもてなし

水燈路の行灯が並ぶ国宝・松江城二の丸。その一角にある太鼓櫓で4人の僧侶が水燈路来場客をおもてなししました。

メンバーは曹洞宗の上野さん、日蓮宗の小川さん、浄土宗の奥山さん、そして浄土真宗本願寺派の私(豅)。

松江お坊さんカフェ 水燈路特別編 2015

親しい友人も多数駆けつけてくれました。

松江お坊さんカフェ 水燈路特別編 2015

法話の時間

トークの合間に法話の時間を設けました。
いろいろな宗派の法話を聞けるのはなかなかない機会。特別編ならではのプレミアム企画です。

松江お坊さんカフェ 水燈路特別編 2015

この日は松江城大手前で鼕行列の前夜祭が行われていました。
鼕の太鼓の音が響く中での法話は初めての経験。ありがたいご縁でした。

松江お坊さんカフェ 水燈路特別編 2015

お坊さんカフェのFacebookページに当日の写真がアップされています。
水燈路の行燈の光を眺めながらのお坊さんカフェ。松江の秋の夜を皆さんに楽しんでいただけたかと思います。

松江お坊さんカフェ 水燈路特別編 2015(松江お坊さんカフェFacebookページ)

今後のお坊さんカフェ

次回のお坊さんカフェは通常通り松江歴史館で開催。10月29日(木)19時30分から。まだまだ申し込み受付中です。皆さまのお越しをお待ちしています。
この日、別の予定が入っており私は出席できないのが残念ですが…。

11月以降の日程もまもなく告知されると思います。

おかげさまで、松江お坊さんカフェは今年の12月で2周年。これからも応援よろしくお願いします。

松江お坊さんカフェのお申し込み・お問い合わせは松江旅館ホテル組合(0852-22-0020)または、Facebookページへのメッセージからお願いします。

ご連絡お待ちしています

仏事についてのご相談、取材のご依頼など、コンタクトフォームからお気軽にご連絡ください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す