2009(平成21)年 盆前清掃

今朝は、恒例の盆前清掃。朝7時から、たくさんのご門徒さんが集まってくださいました。
本堂の中の掃き、拭き掃除、仏具磨き、境内周りの草取り、そして終わった後で皆で食べるご飯作りを台所で。
と4ケ所に分担して、始まりました。

盆前大掃除 仏具磨き

盆前大掃除 ご飯作り

本堂の掃除が終わった人には、軍手と鎌をお渡しして外を手伝ってもらいました。
菖蒲が咲く箇所は、スギナやドクダミがすぐにはびこり、なかなか手がまわらないのですが、10人ほどで手際よく、すぐに終わりました。

盆前大掃除 境内周りの草取り

途中で休憩をはさみ、スイカとメロンを食べ、再開。

盆前大掃除 お茶タイム

8時半ごろに終了。
お勤めの後、婦人会の方が作ってくださった朝ご飯を、みんなでいただきます。
おにぎり、お漬物とのやき、ゴーヤの酢の物、そして、差し入れのお魚のフライ。
どれも、とても美味しくいただきました。

皆さん、お忙しいことでしょうに、毎年、早くからお寺に集まってお掃除してくださる。
本当に本当に、有難いことだと感謝せずにはおれません。
皆さま、ありがとうございました。

(若坊守)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

豅 純吾

浄土真宗本願寺派 順光寺 住職(宗教法人代表役員)。
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・カメラマンとしても活動(個人の公式サイト
地元・松江の観光振興にも携わっており、チーム水燈路運営委員会で広報を担当。

お気軽にご連絡ください

仏事(ご葬儀・ご法事・お仏壇参り・納骨など)のご依頼、参拝のご相談など、お気軽にご連絡ください。

お電話

メール

※メールフォームは、スマートフォンからも送信いただけます

LINE

※住職(豅 純吾)のプロフィールが表示されます

Facebookメッセンジャー

※住職(豅 純吾)のFacebookプロフィールが表示されます