順光寺門信徒研修会(山陰教区布教団地区別布教大会)

今日は、午後1時30分から、順光寺門信徒研修会。
山陰教区布教団の地区別布教大会の会所(えしょ)寺院を引き受けさせていただき、お二人のご講師のご法話を門信徒の皆さまと一緒にお聴聞しました。

お一人目のご講師は、鹿足組円徳寺(六日市町)篠部洪紀師。

順光寺門信徒研修会 1

笑いを交えながら、如来さまのおはたらきについてお話くださいました。
お二人目のご講師は、邑智西組天蔵寺(邑南町)竹村祥子師。

順光寺門信徒研修会 2

ご自身の体験に基づき、お浄土についてのご法話。

ご法話の後、話し合いの時間を設けさせていただきました。

順光寺門信徒研修会 3
お茶をいただきながら、門信徒の皆さまからの率直な質問、そして、ユーモアを交えながらそれにお答えするご講師のお二人。
終始和やかな時間を過ごさせていただきました。

こういった法要のあり方も素晴らしいな、と感じたのでした。
天候の悪い中、お参りくださった門信徒の皆さま、遠方よりお越しくださったご講師さま、本日はありがとうございました。

(若院)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

豅 純吾

豅 純吾

浄土真宗本願寺派 順光寺 住職(宗教法人代表役員)。
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・カメラマンとしても活動(個人の公式サイト
地元・松江の観光振興にも携わっており、チーム水燈路運営委員会で広報を担当。

お気軽にご連絡ください

仏事(ご葬儀・ご法事・お仏壇参り・納骨など)のご依頼、参拝のご相談など、お気軽にご連絡ください。

お電話

メール

※メールフォームは、スマートフォンからも送信いただけます

LINE

※住職(豅 純吾)のプロフィールが表示されます

Facebookメッセンジャー

※住職(豅 純吾)のFacebookプロフィールが表示されます