大学生による就活イベント「おもてなしごと in 順光寺」

IA3X7521.JPG

2012年12月15日、島根大学の学生が主体となって企画した就活イベント「おもてなしごと」を本堂で開催しました。

就活生と内定者と社会人が本音で「就活」について語り合うという企画です。
若院が、「第1回おもてなしごと」に撮影スタッフで参加したご縁で、第2回目を順光寺で開催することになりました。

第1回の様子は、若院の個人ブログに掲載。

就活イベント「おもてなしごと」 – まちづくりなお坊さんの日々徒然
島根大学の学生が自ら立ち上げた就活イベント「おもてなしごと」。 就活生を対象とし、すでに内定が決まっている学生や社会人を囲んで語るという企画。 主催の学生数人とは元からの親交があり、撮影スタッフで参 …

主催の杉本さん(島大3回生・写真の女性)たちが作った鍋を囲み、順光寺の本堂で過ごしていただきました。

IA3X7541.JPG

12月18日の山陰中央新報には、「ユニークな就活交流会」を主催している、として杉本さんの記事が掲載されました。

DSC03487.JPG

「単に会社の情報を知るだけでなく、会社の中の”人”を知ることが大切」とのこと。
就活も含め、社会に出て仕事をする上で大切なのは、「人との繋がり」です。
この「おもてなしごと」自体は今回が最終回というとことですが、今後の活動にも期待しています。

かつて「寺子屋」があったように、お寺は「次代を担う人を育成する場」でもあります。
これからも、若い世代の取り組みを応援していきたいものです。

「おもてなしごと in 順光寺」の様子は、Facebookにも掲載されています。ぜひご覧ください。

おもてなしごと 最終回 in 順光寺 2012.12.15 | Facebook
順光寺のスペースをお借りしておもてなしごと最終回を開催しました!場所を提供してくださったながたにさんありがとうございます☆写真はながたにさんが撮ってくださいました! …

  • ブックマーク

この記事を書いた人

豅 純吾

豅 純吾

浄土真宗本願寺派 順光寺 住職(宗教法人代表役員)。
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・カメラマンとしても活動(個人の公式サイト
地元・松江の観光振興にも携わっており、チーム水燈路運営委員会で広報を担当。

お気軽にご連絡ください

仏事(ご葬儀・ご法事・お仏壇参り・納骨など)のご依頼、参拝のご相談など、お気軽にご連絡ください。

お電話

メール

※メールフォームは、スマートフォンからも送信いただけます

LINE

※住職(豅 純吾)のプロフィールが表示されます

Facebookメッセンジャー

※住職(豅 純吾)のFacebookプロフィールが表示されます