夏休み親子まちあるき「かざり畳作り体験」1

IA3X0121

2013年8月2日(金)、松江観光協会主催の「夏休み親子まちあるき」の一環として、順光寺で「かざり畳作り体験」を開催しました。

参加された13人の親子さんは10時に松江歴史館を出発。お隣の竹内畳店さんを見学し、順光寺へ。

初めに、好きな縁の柄を選びます。

IA3X0108

竹内さんによる、かざり畳作り講座スタート。

IA3X0111

社長自ら、子どもたちにレクチャー。

IA3X0123

専用の道具を使って縁をミニ畳に固定していきます。

IA3X0129

難しいところは親子で協力して。

IA3X0132

「縁はしっかり止めましょう」

IA3X0133

NHKの取材も。

IA3X0135

観光協会の職員さんも大奮闘。

IA3X0143
IA3X0147

広い本堂で、和やかに作業が続きます。

IA3X0151

完成!!水玉の縁がかわいい。

IA3X0154

夏休みのひととき、親子さんに楽しく本堂で過ごしていただきました。ご参拝ありがとうございました。

当日の様子は、翌日のNHKのお昼のニュースで紹介されました。

IMG_0734

また、竹内畳店さんのブログで、若院が撮影した写真を使っていただきました。

夏休み★親子まちあるき!|愛畳ブログ3(あいじょうブログ)
暑いのですが、すっきりしないお天気の松江。 山陰独特の夏の空模様です。 さて、今日は「夏休み★親子まちあるき」の日でした。 松江歴史館に集合後、歩いて当店まで。 まさかのNHKさん取材で 社長 …

次回は、8月9日(金)、同じ時間帯で開催されます。
あと少しだけ空きがあるようです。お申込みは、松江観光協会へ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

豅 純吾

豅 純吾

浄土真宗本願寺派 順光寺 住職(宗教法人代表役員)。
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・カメラマンとしても活動(個人の公式サイト
地元・松江の観光振興にも携わっており、チーム水燈路運営委員会で広報を担当。

お気軽にご連絡ください

仏事(ご葬儀・ご法事・お仏壇参り・納骨など)のご依頼、参拝のご相談など、お気軽にご連絡ください。

お電話

メール

※メールフォームは、スマートフォンからも送信いただけます

LINE

※住職(豅 純吾)のプロフィールが表示されます

Facebookメッセンジャー

※住職(豅 純吾)のFacebookプロフィールが表示されます