順光寺 本堂改修落成慶讃法要・住職継職奉告法要

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 内陣
法要の様子

2019(令和元)年11月23日(土・祝)、順光寺本堂において、「順光寺 本堂改修落成慶讃法要・住職継職奉告法要」をお勤めしました。

第18代住職の就任を機に計画した本堂改修工事がこの秋に完了。本堂改修工事、並びに住職継職を門信徒の皆様にお披露目する法要です。

午後3時30分から法要をお勤めし、引き続き式典を執り行いました。

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 外陣
ご参拝の皆様

当日は天候にも恵まれ、来賓のご臨席のもと、約70名の門信徒の皆様にご参拝いただき、滞りなく執り行うことができました。

法要

住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要
導師登礼盤

新住職が導師を務め、松江市内のご寺院に結衆としてご出勤いただき、法要をお勤めしました。

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要
三奉請

法要のダイジェスト動画

記念式典

許状伝達

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 許状伝達
許状伝達

松江組組長(そちょう)より、許状(住職に任命することが記された本山からの辞令)を伝達いただきました。併せて組長からご祝辞を頂戴いたしました。

祝辞披露

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 祝辞伝達
祝辞伝達

浄土真宗本願寺派総長からの祝辞を、山陰教区教務所長よりご披露いただきました。教務所長からもご祝辞を頂戴いたしました。

前住職・新住職挨拶

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 前住職挨拶
前住職・豅 博道よりご挨拶

前住職の退任のご挨拶に引き続き、新住職の新任のご挨拶。

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 新住職挨拶
新住職・豅 純吾よりご挨拶

総代長挨拶

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 総代長挨拶
順光寺総代長ご挨拶

順光寺の歴史にも触れながら、総代長のご挨拶。

改修委員長挨拶

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 改修委員長挨拶
順光寺本堂改修委員会委員長ご挨拶

工事の概略説明を交えながら、本堂改修委員会委員長からご挨拶。

感謝状授与

順光寺 住職継職奉告法要・本堂落成慶讃法要 業者表彰
感謝状授与

この度の本堂改修工事にご尽力いただいた、松江中央住宅有限会社様に総代長から感謝状を授与いたしました。

祝賀会

式典終了後、水天閣に会場を移し、記念祝賀会を開催しました。

祝賀会の中で、改修委員長から、スライドショーによる工事の説明を行いました。

節目の事業

この度の改修事業は、住職継職の記念事業であり、「皆様にとってお参りしやすい環境を作りたい」という思いから、計画した事業です。

老朽化している部分や、新たに必要な部分を整備し、今後永きにわたって順光寺を護っていくために、補強を行いました。

順光寺の節目となる大切な事業を、元号の変わる年に行うことができたのは、大変意義深いことではないかと思います。

順光寺は、多くの先人のご尽力によって護られてきました。これからも、門信徒の皆さまのご協力をいただきながら、順光寺の発展に尽力して参ります。

この度の法要にご参拝いただいた皆さまに厚く御礼申しあげます。

準備風景・当日の様子(住職・坊守のInstagramより)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

豅 純吾

豅 純吾

浄土真宗本願寺派 順光寺 住職(宗教法人代表役員)。
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・カメラマンとしても活動(個人の公式サイト
地元・松江の観光振興にも携わっており、チーム水燈路運営委員会で広報を担当。

お気軽にご連絡ください

仏事(ご葬儀・ご法事・お仏壇参り・納骨など)のご依頼、参拝のご相談など、お気軽にご連絡ください。

お電話

メール

※メールフォームは、スマートフォンからも送信いただけます

LINE

※住職(豅 純吾)のプロフィールが表示されます

Facebookメッセンジャー

※住職(豅 純吾)のFacebookプロフィールが表示されます