松江市青年会議提言発表会 & 松江市青年・女性海外派遣研修報告会

くにびきメッセで開催された、松江市青年会議提言発表会 & 松江市青年・女性海外派遣研修報告会を聴講。

松江市の海外派遣事業でフランスに研修に行った友人の発表を聞きに。

冒頭に市長から挨拶。今後20年のまちづくりに向けての提言を期待するとのこと。

 

第1部は、松江市青年会議提言発表会。3グループからの提言。

順光寺によく来てくれる学生の姿もちらほら。

第2部。松江市青年・女性海外派遣研修の報告会。

14名がフランスのパリとナントの二都市へ研修に行き、そこで得たことを元に松江のまちづくりについて提言。

A班からは、寺院や神社といった宗教施設を核としたまちづくり事業、アートのあふれるまちづくりの提言。

現地で、教会が地域に溶け込んでいる様子に感銘を受けたそう。

B班からは、学生連携・食べ物・小泉八雲の3つを軸としたまちづくりの提言。

A班はお寺や神社に協力を依頼し「マルシェ(朝市)」事業を展開したいとのこと。
僕も、いろいろと協力させてもらおうと思います。
皆さん、発表お疲れさまでした。

報告会の様子は、朝日新聞にも掲載。

朝日新聞デジタル:海外研修の若者ら まちづくりを提案 – 島根 – 地域
松江市の青年・女性海外派遣事業の研修報告会が3日、市内であった。世界的な視点を持つリーダーの育成を目指し、19~39歳の14人が昨年11月に8日間、フランスのパリ、ナント市を訪ねた。参加者は現地を参考 …

  • ブックマーク

この記事を書いた人

豅 純吾(ながたに じゅんご)

豅 純吾(ながたに じゅんご)

浄土真宗本願寺派 順光寺 住職(宗教法人代表役員)。
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・カメラマンとしても活動(個人の公式サイト
地元・松江の観光振興にも携わっており、チーム水燈路運営委員会で広報を担当。