お寺を地域コミュニティの拠点に〜松江ヨアカリ

お寺を地域コミュニティの拠点に〜松江ヨアカリ
お寺を地域コミュニティの拠点に〜松江ヨアカリ

地域コミュニティ「松江ヨアカリ」

2021年、「チーム水燈路」のメンバーと一緒に「松江ヨアカリ」というコミュニティを立ち上げました。

市民で作る「松江の灯り」「どこか懐かしさを感じる灯りの風景」を松江の文化にすることを目的に活動しています。

私自身も、「チーム水燈路」から引き続き、広報担当として携わっています。ウェブサイト制作・SNS運用・印刷物のデザイン制作などを担当する予定です。

地元の若い世代の人たちと一緒に、長く続けていきたいと思います。

順光寺で企画会議

「松江ヨアカリ」の本格始動は2022年春。それに向け、企画会議を順光寺で行っています。

県外の若手メンバーはZoomでオンライン参加。

遅い時間まで会議が続くこともありますが、メンバーと一緒にアイディアを出していく時間は楽しく、時が経つのを忘れてしまいます。

お寺を地域コミュニティの拠点に

この企画会議は、「松江ヨアカリ ミーティング in 順光寺」として、継続して行っていきます。

お寺が地域コミュニティの拠点になるのは嬉しいことです。

「松江ヨアカリ」の活動を通して、地域の皆さんが集う「場づくり」ができればと思っています。

「松江ヨアカリ」SNS

本格始動に先行して、SNSによる情報発信を続けています。

Facebook

Instagram

Facebookでは、会の活動の紹介。

Instagramは、松江のヨアカリスポットを紹介する写真メディアとして運用しており、12月は、市内施設のイルミネーションを中心に投稿しています。

「松江ヨアカリ」をフォローして、 松江の「ヨアカリフォト」をお楽しみください。

また、Instagramのハッシュタグ「 #松江ヨアカリ 」で、松江のヨアカリスポットを紹介いただけると嬉しいです。

#松江ヨアカリ(Instagram)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

豅 純吾(ながたに じゅんご)

浄土真宗本願寺派 順光寺 住職(宗教法人代表役員)。
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・カメラマン・ブロガーなど、としても活動。
Jungo Web(個人の公式サイト)・Jungo Gadget(メインブログ)
地域コミュニティ「松江ヨアカリ」副代表・広報担当。